人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dyson Root6 DC16 レビュー

お待たせしました Dyson Root6 DC16 レビューです。
Dyson Root6 DC16 レビュー_f0102762_21204550.jpg
箱はこんな感じ

Dyson Root6 DC16 レビュー_f0102762_21211744.jpg
全部品構成はこんな感じ、保証は2年、ちなみに英国の保証は5年

Dyson Root6 DC16 レビュー_f0102762_21213130.jpg
組み立ててみました。

Dyson Root6 DC16 レビュー_f0102762_21214472.jpg
バッテリーの状態はランプで表示、赤いレバーはゴミを出すスイッチ


さて本題のレビューです。
当ブログでこれだけバッサリ切ったのは、初めてです。


良い点
・デザインが面白い


悪い点
・音が大きい
 78db・・・うるさいです。

・吸込みが弱い
 ハンディタイプとしてはまぁまぁかな、DC12より吸引力は低く、Dyson=強力な吸引力のイメージではない。
 DC16を使って Dysonの吸引力ってなんだか弱いな?と思って調べてみると・・・・
 意外と知られていませんが、Dysonの吸引力は日本国内の掃除機よりかなり下の様です。
 ※詳しくは下で書いております。


・バッテリー持続時間が短い
 バッテリーは2本有るのですが、両方で10分ぐらい掃除できます。
 ですが、本当にちょっとだけの掃除しか出来ません。
 バッテリー1本の運転時間5分・・・充電時間は3時間
 バッテリー2本で運転時間10分・・充電時間は6時間
 バッテリーのみ使用可能(電源コードでは使用不可)

 使用感想は、5分しかバッテリーが持たないので、
 「ありゃ? もう充電切れ・・もう少し掃除を・・」と思う気持ちを 断ち切るので不満を感じる。
 ダイソンらしからぬ、掃除の動線を考えていないように思う。

・ダストビンの掃除が大変
 説明書ではボタン1つでゴミ箱ポン!って書いてありますが、すべてのゴミは取れません。
 クリアビンの中に細かく目詰まり、不着した細かいホコリは取れません。
 横から 「バン・バン」 と叩かなければ取れません。
 これはDyson DC12で見られない事象、サイクロンを小型化する上でのムリが生じているように思う。

・内部フィルターの掃除が頻繁
 説明書では3〜6ヶ月に1回と書いてありますが、違います。
 掃除する場所にも寄りますが、フィルターに綿ゴミ、微細なホコリが結構付着します。
 2回に1回は掃除しないとダメですね。3〜6ヶ月なんて・・絶対吸引力が落ちるし、モーターに支障が出ると思う。
 これもDC12には見られないので、サイクロンを小型化する上でのムリが生じていると思われる。

・重い
 1.53kgは重い。
 ゴーストバスターズみたいに両手で持つと楽に出来ますが、両手で掃除はやりにくい。
 片手で掃除するにもちょっと重い、妻もムリと言っています。

・大きい
 クリアビンが縦に配置されているので、縦に大きく掃除しにくい。
 棚上の掃除など、黄色の出っ張りが邪魔で横にしないと・・・

総論
 書くを結構ためらった厳しいレビューですが、実際に感じた違和感、使用感です。
 正直サイクロンを小型化する上で、ちょっとムリが有るのでは?と思った。
 現状の改善点として、バッテリーの持ちが悪いのは仕方ないので、オプションで電源コードアダプターを作らないとダメだと思う。
 バッテリーを気にせずに使えるのが良いと思う。
 ダイソンさん・・この記事見ていたら 本国で販売されている延長ホースより先に、電源コードのオプションだけでも作って欲しい。

ちなみにDC16の吸い込み口のアダプターはDC12で使用可能です。
でもDC12のはDC16に接続できません。



文中にある、Dysonの吸引力は日本国内の掃除機よりかなり下というのは..

国民生活センター性能試験結果
http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20060406_1.html
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20060406_1.pdf
吸い込み口の構造が比較的よいので、吸引仕事率は低くても比較的良いみたいですが・・・
でもCMを見て、吸引力が高いと思っていた分、なんだかなぁ...と思った。
Dyson DC12を使っていて、吸引力ってそんなに強くないよな〜? と思っていたのですよね・・・



吸引力比較、吸い残しが出来る
by DanishQuality | 2007-01-06 00:00 | 掃除用品 | Comments(0)

インテリアの使用リポート&趣味と猫


by DanishQuality
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31