人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My home. note 3 2F

link:My home. note 1 外観
link:My home. note 2 1Fの続き
link:リビング公開

※画像が歪んで見える場合は、Clickしてください 多少拡大されます。


家 の テ ー マ
家族が 快適に ゆっくりと過ごせること
旧家のように 夏は涼しく、冬は暖かく、風通しが良いこと、
2004年6月末完成







My home. note 3  2F_f0102762_1716831.jpg
2 F

十分な空間の中 落ち着きがあり、家族が伸び伸びと暮らせる空間





My home. note 3  2F_f0102762_17204275.jpg
living

右側の壁面は全部収納
収納上部にはニッポのシームレスラインランプを入れております。
ランプの種類は電球色のEL
ニッポは切れ目のない光を表現してくれます。
ほとんどの照明は、リモコンで調光可能となっております。

床材は、桜の赤目無垢材 赤目は心材になるので、白い物より堅いです。 
床のワックスはドイツのリボス、舐めても安全なもの。

床暖房はお湯で行っておりますので、すごく暖かい。
電気の床暖房はOFFにするとすぐ冷えますし、電磁波が出ますから駄目ですよ。
ほら昔習ったフレミングの法則 電、磁、力って、電気が流れると磁界が発生します。
磁力は距離の二乗倍に減衰するっていいますけど、床の下から電磁波って、気分的に嫌じゃないですか・・・



My home. note 3  2F_f0102762_173457.jpg
階段の引き戸は、昔ながらの蔵の引き戸を模写(我が家の蔵と同じ)
こうすることにより 1、2Fを空間として分離できます。
音も聞こえませんし、冷暖房した空気の行き来もありません。

ガラスは飛散防止フィルムを貼っております。



My home. note 3  2F_f0102762_17502011.jpg
すぐ見える範囲の空調は すべてダクト空調、右下が吸気口
居宅ではめずらしいGHP(ガスヒートポンプ)、工場・店舗用を使用しております。
GHPには車のマーチのエンジンが入っており、エンジンで冷媒を動かしています。
パワーがあるのですぐ冷えたり、暖かくなったりします。
光熱費も電気式より安いのですが、初期投資が高いのでなかなか普及しないようです。
ある程度の空間がある場合は、EHP(電気のクーラー)ではパワーが弱くので、GHPがお奨めです。



My home. note 3  2F_f0102762_18111182.jpg
こちらは、ダイニングの空調 スリットダクトです。
前にも書きましたが、照明のローゼットは天井面ではなく屋根裏にあります。
こうすることにより、スッキリします。



My home. note 3  2F_f0102762_1825291.jpg
奥にあるのは、PP 503 ザ・チェア、
Driade TOY、カトリーヌ・メミのルードゥトゥルノン オットマン



My home. note 3  2F_f0102762_18294613.jpg
左側には、Driade Apollo



My home. note 3  2F_f0102762_18345244.jpg
Louis Poulsen Saturn が2つ
テラスにはDriade MIRTOと、Driade IRTA
low tableはPoltrona Frau(Marble)、Sofaは Driade TAMU

My home. note 3  2F_f0102762_18364045.jpg
子供の誕生会には、ドーム型の天井にプロジェクターで写真を映したいと思っている。



My home. note 3  2F_f0102762_16224811.jpg
child's room


現在はピアノではなく、ベットを置いております。

子供部屋の特徴はドアが無いこと
これは小さいうちから こもる習慣を付けないためと、開放的に育ってほしい意味でこうしております。
また子供は出入りをよくするため不要だと思います。
個人の意識が出始めたら、間仕切りとドアを設置する予定。

照明
Louis Poulsen PH5 , Louis Poulsen PH HAT
笠は角度を変えられ、電源スイッチが笠の下についているので便利
笠の内側は薄ピンク色、柔らかな優しい光が出ます。
以上のことから、ベットサイドの照明として使用しております。


制作物の机、子供が自由にレイアウトできるように可動式となっている。

チェア
Driade TOY、座り心地がよい点と汚れても構わない ということで採用

My home. note 3  2F_f0102762_16252416.jpg
ペン立てにはDANESEを使用しております。




Night and Day


My home. note 3  2F_f0102762_16552376.jpg

My home. note 3  2F_f0102762_16522996.jpg



続く・・・

※アップしながら構成しています。内容は随時追加・変更されます。
Commented by みか at 2010-01-26 13:30 x
こんなにステキなブログに辿りつけて、とっても嬉しいです。
あまりにステキなインテリアなので、早速まねさせていただきました^^;
テーブルのドリアデFRATEと椅子PP701です。
早く届かないかしら~
今まで、ドリアデもなんにも知らなかった私ですが、
こちらのブログでお勉強させていただきます(^-^)/
あつかましくも、質問ですが、ダイニングのお写真にちらっと写っている食器棚は、どちらのものですか?
Commented by DanishQuality at 2010-01-26 22:45
ご覧いただきありがとうございます。
Driade FrateとPP701購入されたのですね、2つの相性はとてもが良いですよ。

食器棚ですね(よく見られてますね)
形は Driade PANTOS、ガラスは Driade PANDRA を参考に家具屋に作らせました。
中がぼんやりと見えるフロストガラスは良いですよ。


参考:家具総合カタログ
http://www.yamagiwa.co.jp/professional/catalog/index.html

参考写真
http://www.mediapress-net.com/mpnsearchdldetail/ED641B979FBD0FC67C69DA107C3982A5/YGI0700100001342_CV/yamagiwaFC09_p022.JPG

ブログ更新は、4月より再開します。
Commented by sasa at 2010-03-25 00:04 x
現在家造りの真っ最中の者です。大変有益なBlogでいつも参考にさせて頂いております。

ところで御自宅では床材にサクラの無垢を用い床暖房も導入されているとのことですが、床暖房使用時の床材の収縮具合などはいかがでしょうか?お時間ができましたら教えてください。4月からのBlog再開心待ちにしております。
Commented by danishquality at 2010-03-28 10:17
再開を楽しみにしていただきありがとうございます。
家造り真っ最中ですか、良いですね~

無垢床材の収縮は殆ど気になりません。
箇所にも寄りますが床暖使用時期は最大2mm開く程度で、使用しない時期・湿度が高いと元に戻ります。
スローペースですが4月より再開します
Commented by danishquality at 2010-04-16 22:05
sasaさんへ
もし床暖を入れられるのでしたら、床暖仕様を選択下さい。
by DanishQuality | 2006-07-14 00:01 | 建築・家 | Comments(5)

インテリアの使用リポート&趣味と猫


by DanishQuality
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31